2008年09月15日

まぬけなギタリスト

昨日の音源は、聞き苦しいものになってしまいました。継ぎ目だらけで、ノイズも混じっている。原因は2つ:ボイスレコーダー用ソフトの不備と私自身――。
実は、録音したのは、6つのパターン。小指の動きが目立たない2つを削除して、4つに絞ることにしました。
サンプル演奏と「パターン○」というアナウンスを切り離して編集を試みたのですが、パソコンのモニターと実際の出来上がりにズレがあるのです。でも、私が適度なポーズを入れておけば、防げたことです。
アナウンスを言って、間髪を入れず演奏を始めています。録音中は1秒くらいポーズを入れたつもりですが、実際は0.1秒あるかないか。
ふだんの演奏でも常習の悪い癖です。意識が先走っているので、一つのフレーズが終わりきらないうちに次のフレーズに移ってしまうのです。
もっといえば、日常生活も同じ。一つの行動が完結しないうちに、次の行動に移ってしまう。置いたばかりのコーヒーカップをひっかけてこぼしてしまうこともしばしば……(^^;
落語家や役者が「“間(ま)”を会得するのは難しい」といいますが、それに通じるのかもしれません。
これを機に、悪い癖を矯正したいと思います。
posted by 黒パン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106621296

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。