2008年09月08日

小指を鍛える

多くのギタリストは、小指のトレーニング法で悩んでいるようです。
私も小指が弱いので、その必要性を感じています。

下記ブログによれば、薬指と小指は、体の構造上、分離が不完全だとか。親指,人差し指,中指の3本に対して、薬指も小指も補助的な指なので、弱いのもしょうがないかも・・・(^^;

しかし、上のレベルを目指すなら、意識的に練習に採り入れた方がよさそうです。
かといって、教則本的なトレーニングは無味乾燥で、楽器を弾く喜びが消えてしまいそう。

そこで、お薦めはNHKテレビ「きょうの料理」のテーマ曲。私は、これを弾いて薬指と小指をトレーニングしています。明るいメジャーの響きは、うきうきした気分にしてくれますよ。

「左手の指の分離(フィンガリング)」http://shima-sound.seesaa.net/article/105846012.html

番組HP:「きょうの料理」http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/

posted by 黒パン at 23:08| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

きょうの料理 決定版!家庭料理(NHK出版)
Excerpt: オススメ度:☆☆☆☆☆ オススメポイント:家族のために一冊どうぞ 決定版!家庭料理 みんなが知りたかった定番料理のすべてNHK出版 NHK出版 20...
Weblog: びぶりおふぃりあ ― 小説・文学の感想なら― ブックレビュー☆ 読書感想☆ 書評☆
Tracked: 2008-09-11 09:13

決定版!家庭料理 みんなが知りたかった定番料理のすべて
Excerpt: 決定版!家庭料理 みんなが知りたかった定番料理のすべて
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-08-07 01:20
×

